死せる詩人の会

下劣な日常を書き殴るだけ

返事

この前告白した女の子から返事をもらった。

当然だけれども、残念ながら付き合えないとのことだった。

僕の恋愛の師が言っていたことだけど、断る方は本当に大変だと思う。

自分は好きでも何でもない相手を傷つけないように、断らなといけないんだからね。

でも今回ばかりは、僕も結構落ち込んだなあ…

自分の中での理想の女の子だったってこともあってね。

メールで返事をもらったんだけど…

精一杯僕を傷つけないように書いてるんだけど…

すごく辛口で…

正直言ってかなり僕は傷ついた。

何て言うか…

彼女の言っていることが正論過ぎて、僕は自分のことが恥ずかしくなった。

 ・今はとても忙しくてそんな場合じゃないです。

・そもそも付き合うということに関心がないです。

・あなたが何を求めてるのか分からなくて混乱しました。

・無理して趣味合わせなくていいです。

・告白は早くすればいいのではなく、タイミングを計れることこそ立派です。 

簡潔にこの5点が僕の心に思いっきり突き刺さった。

趣味が共通していたが、相手がマニアック過ぎてついて行けないことは認めよう。

ただ無理をしていたわけではないんだけどな…

あと何を求めてるのか分からなくて混乱したってのはショックだな。

別に何を求めてるわけでもないけれど、ただ一緒に楽しくお話してくれれば良かっただけなんだけどなあ。

まあ分かりきっていたことだし仕方がない。

相手に気持ちを伝えたという行為は、僕の中では偉大な一歩だ。

それだけでよしにしよう。

彼女は僕を傷つけないように、今後に活かせるアドバイスをしてくれたのだ。

普通だったら「無理ですごめんなさい。」って内容だけだろうけど、助言をしてくれる人ってのは中々いないからね。

それに返事をくれただけでも僕は嬉しかった。

でも就職活動駄目だし、好きな女の子には相手にされないし、僕は何のために生きてるんだっけ?なんて一瞬思った。

生きてればそのうち良いこともあるよね?

嗚呼…神はいないのか…