死せる詩人の会

下劣な日常を書き殴るだけ

下町とか田舎とか

僕には大学二年生になる従兄弟がいる。その従兄弟は青山学院大学に通っている。

青山学院の学生達は一年生は淵野辺キャンパスに通って二年生以降は渋谷の青山キャンパスへ通学するらしい。

僕の従兄弟も同じで、今年から青山キャンパスへ通学している。

その影響を受けてなのか、従兄弟がここ最近神奈川県のことをすごい糞な場所だと言うのだ。

そしてその代わりに東京のことをやけに褒めるのである。

「表参道とか歩いてるとマジで服とかにかける金銭感覚おかしくなるわ~」とか「やっぱり東京の表参道とか下北とか吉祥寺は楽しいね。あと高円寺なんかも住みやすそうだし、俺も将来東京住みたいわ~」とか言うようになったのだ。

僕はこの従兄弟の発言を聞いて、「そうか東京は遊ぶ場所たくさんあって楽しいよなあ^^」と仏の様に微笑ましく話を聞いていたが…

このとき僕はものすごくイライラしていた。もちろん顔には出してない。

もう死ねよカス!!!ゴミ虫!!!!ってくらいイラついた。

まず僕はこういう俗っぽい奴が大っっっ嫌いなのだ。

従兄弟には微塵も悪気はなかったのかもしれないがとにかくイラついた。

思い出すだけでもイライラする。

従兄弟は小学校から高校までずっと近所の学校に通っていたのもあり、東京に出たのはこの大学が初めてなのである。

だから見る物全てが珍しいのだろう。

だけど心の狭い僕は、このお上りさん丸出しな従兄弟を見てぶっ飛ばしてやりたくなった。

お前はそんなんで恥ずかしくないのか?

下北(笑)のどこが良いんだよ!!??何が吉祥寺(笑)だよ!!!!

大二病丸出しの大学生って感じで、見ているだけでこっちがゾクゾクするわwwwwww

あ、ちなみに僕は従兄弟に嫉妬しているわけではないということを言っておこう。

基本的に従兄弟とは仲良しです。

ただどうもこういうお上りさんというか、俗っぽい奴をみると無性にぶっ飛ばしたくなってしまうのだ。

たぶん僕と従兄弟では、趣味が合わないのだろう。

僕の好きな東京と言えば、上野とか浅草の辺りの台東区の辺りだったり。

男はつらいよ』の寅さんで有名な葛飾柴又とか、とにかく下町っぽい所が大好きなのだ。

その反面どうも、表参道(笑)とか下北(笑)とか吉祥寺(笑)みたいなスイーツが好みそうな場所はどうも好きになれない。

あと僕は江戸っ子に対して強い理想と偏見がある。僕は江戸っ子になりたかった。

だけど僕の中で江戸っ子というのは、三世代以上前から都内に住んでいる人こそ、真の江戸っ子なのである。

だからどうしても他は皆、東京かぶれのお上りさんにしか見えないという極端な考え方になってしまうのだ。

僕が今住んでる所は神奈川県藤沢市だが、神奈川県でも僕は、小田原市とか大磯町とか真鶴町が大好きだ。

その中でも一番好きなのが、小田原市根府川である。

根府川はまず駅から最高なんだよなあ。

だから下町とか田舎とかが糞だとか言ってる奴は、そう言うお前らこそ総じて糞だと言い返してやりたい。

都会にも下町にも田舎にも、それぞれいいところがあるだと思う。