死せる詩人の会

下劣な日常を書き殴るだけ

面接

昨日受けた面接でのこと。

面接官「あなたがこの仕事をやりたいという熱意はすごく伝わってくるのですが、私はあなたの仕事に対する考え方というのが不安ですねえ~。」

こう言われて僕は就職活動というのが、本格的に何が正解なのか分からなくなってしまった。

仕事に対する考え方って何だよ?

僕は大学を卒業したただのフリーターなのだから、まだ本当の仕事なんてしたことがない。

だから仕事への考え方なんて、自分の意気込みとかを話すしかない。

それを「仕事への考え方が不安ですねえ~。」って何だよ?

志望動機や入社したときの目標なんて全部、憶測で言うしかないだろよ。

俺は就職できるきがしねえや。